味噌煮込みきしめん

味噌煮込みきしめん
味噌煮込みきしめん

皆さんこんにちは!

3月初めての投稿となります。前にブログで上げた様な気がしていた味噌煮込みきしめんを今日はご紹介します。

普段味噌煮込みは生うどんや煮込み用の生うどんを使用しますが、今回は生きしめんで味噌煮込みに。生きしめんは少し長いので半分に切って使用しました。

何故きしめんでやろうと思ったかと言いますと、数日前にお客様が煮込み用のうどんをお買い求め頂いた時に生うどんが足りずにきしめんをお勧めしましたが、実際に生きしめんで煮込みをした事が無く(乾麺のきしめんは経験アリ)どの様な食感かとか味等を伝えきれなかったので1度試してみようと言う事で今回のまかない飯に。

通常温かい汁で食べる時は5〜6分茹でて食べますが、煮込みにするので1〜2分程茹でて味噌煮込み鍋に投入しました。その後2分程煮込んで完成。食感もしっかり残り味噌もよく絡みとても美味しかったです。硬めが良い方は味噌鍋の塩分を少し優しくしておいてそのまま投入しても良いかも知れません!その際も面倒かと思いますが長いと切れやすくなってしまいますので、麺を半分に切ってから使用する事をお勧め致します!

今週は少し寒くなるようですので、味噌煮込みうどんもしくはきしめんで温まってみてはいかがでしょうか!?

5代目ブログでしたm(_ _)m