節分

節分
節分

皆さんこんにちは!

2月3日は節分ですね(^^)

皆さん豆まきはしますか!?我が家は子供も積極的に参加して豆まきをしてくれます(2、4番目の子供だけですが💧)。そしてこれも恒例ですが、ヒイラギの枝にイワシの頭を付けて玄関先に飾っています。私が子供の頃から我が家の風習になっていますが、お婆ちゃんから『鬼の嫌がる臭いと尖ったトゲのあるヒイラギ』が嫌いだからというふうに教わっていました。他の地域ではまた違った風習があるみたいですが、皆さんの地域ではどの様な風習や言い伝えがありましたか!?

写真は色々と撮り忘れてしまいましたが、この後に明智の『きぬ寿司』さんの昔ながらの太巻と『かわかみ』さんの唐揚げとキンパの恵方巻きを美味しく頂きました。豆まきも終えて今年は豆茶では無くほうじ茶といちご大福を美味しく頂きました(^^)

5代目ブログでしたm(_ _)m

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ROLEXヨットマスター111111 (木曜日, 28 3月 2024 21:34)

    弊社は最高品質のブランドロレックススーパーコピー時計取扱っています。ロレックスヨットマスターコピーN級品は国内外で最も人気があり販売する,全品送料無料安心、3年品質保証。ROLEXヨットマスター腕時計スーパーコピーを低価でお客様に提供します。
    https://www.tokeiaat.com/rolex/mu12/
    https://www.tokeiaat.com/rolex/