#12生うどん

生うどん
生うどん

皆さんこんにちは!

今日は風が冷たいですね〜(*_*)

昨日までの暖かさとは違って身にしみます。そんな寒い日には釜揚げうどんや煮込みうどんが良いですね!

写真は今日のまかないメシで生うどんと天ぷら(母の調理)。

かなり大き目の鍋(25㍑程)に生うどんを1・5パック入れて茹でています。よく聞かれる質問に、たっぷりのお湯ってどれくらいですか!?と言われますが、乾麺100グラムに1㍑のお湯が目安ですが、もう少し多くても問題ありませんし、逆に多い方が茹で汁の濁りも少なく、麺に均一に火が通り麺の茹で上がりも良いです。

今年は100ブログを目指していますが、ようやく12ブログ(*_*)、頑張って皆さんに面白い情報やお得な情報を提供していこうと思います!

5代目ブログでしたm(_ _)m