#6節分の儀

節分の儀式
節分の儀式

皆さんこんにちは!

今日は節分(^^)ではありませんが、節分の日の我が家のルーティンをお伝え致します。

我が家では、毎年アセビにイワシの頭を付けて玄関、裏の門等に供えています。上の写真には載っていませんが、年取りの食事も用意しております。

まず、子供達と『くさい、くさい』と言われながらアセビを入口と門に供えて、『怖い、怖い』と言われながら暗い裏の広場で豆まきをして、家の中で美味しいご飯を食べます。今年はいつもお世話になっている『きぬ寿司』さんの恵方巻と『かわかみ』さんのローストビーフ巻と唐揚げ巻で節分を迎えました。どちらもとても美味しくて、かなりの量がありましたが、子供達の食欲と同様の大人の食欲もあり完食しました(*_*)

お腹も心も満たされた節分となりました。

皆さんはどんな節分でしたか!?

5代目ブログでしたm(_ _)m