八角とラーメン

乾麺の中華麺&八角
乾麺の中華麺&八角

皆さんこんにちは!

今日は肌寒い天気になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか!?また明日は暑くなるようですね。

今日は1週間程前に食べたラーメン。麺は乾麺でスープはあっさりの醤油、上には肉野菜炒めが乗っています。そしてこの肉野菜炒めは八角等の香辛料(スパイス)で味付けしました。

我が家は父親がこの八角をあまり好きでは無かったので、叉焼やラーメン、野菜炒め等の中華料理の香辛料には全く使われず私自身もどんな味か忘れていました。そして久々にその味を食べましたが『美味しい』。しかも町中華のお店や昔あったラーメン屋さんの匂いが。これか~と懐かしい匂いと味でとても満たされました。

これからはどんどん八角を使っていこうかと思いました。年末のラーメンスープ作りや叉焼作り、そして中華料理にも!昔明智にあった『ピカいちラーメン』を思い出しました。


5代目ブログでしたm(__)m