地歌舞伎

娘の地歌舞伎
娘の地歌舞伎

皆さんこんにちは!

またまた久々の投稿になってしまいました。昨日は昼間は蒸し暑くて、夕立が来てからは一気に涼しくなりましたね!?夕立は作物にとってはとても良い雨だと聞いたことがあります。

さて、先週の日曜日に3年生の娘の地歌舞伎の公演で岐阜市のぎふ清流文化プラザに行って来ました。まだ始めたばかりで台詞や出番は少ないですが、化粧をしてもらって着付けをして出演しました。

この日のために何日も練習して、台詞を覚え所作を覚えとても大変だったと思いますが、堂々と舞台上で演じている姿を観てとても感激しました。

恥ずかしながら初めて歌舞伎を生で見ましたが、イヤホンでの解説もありとても分かりやすく面白く観られました。そ今回はコロナ禍ということもあり観客も無く『おひねり』がありませんでした。今回初めての娘は次回も出たいと言っていたので、また面白い初体験ができるかもしれません(^^)


5代目ブログでしたm(__)m