ひやむぎ

ひやむぎ
ひやむぎ

皆さんこんばんは。

午前中は少し蒸し暑く、昼からは雨が降って肌寒い天気になり体調管理も難しいですね!

そんな月曜日のまかないメシは『冷や麦』。

2月に製造したものを試験がてらお昼に食べました。

先日冷や麦が登場した時は名前の由来をお話ししたと思います。今日は茹で方です。

下の写真は冷や麦を茹でている様子を撮ったものですが、8リットルの大鍋で2束茹でています。以前はまかないで食べる量も多かったので4束を1回で茹でていましたが、やはり少量で茹でた方が美味しいです。冷や麦の袋にはお湯1リットルに麺を100グラムが目安と書いてありますが、それよりもお湯の量を増やしても良いと思います。沸騰するまでは強火で茹でて、グツグツと沸騰してきたら少し火力を麺が対流するくらいに弱めて下さい。この時にビックリ水などは入れないで下さいね!そして5分茹でたら水で冷やします。ぬめりが取れるまでしっかりと流水で洗って冷やすととても美味しくなりますよ!

時間等に余裕がある時は、是非1度お試しください。麺のコシや風味がとても良くなると思います。

それでは5代目ブログでしたm(__)m

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    るるん (金曜日, 28 5月 2021 22:39)

    毎年、母から圡田金さんのおいしいひやむぎ・そうめんを送ってもらい、食べています。

    今年も楽しみです‼️