ひやむぎ

ひやむぎ
ひやむぎ

皆さんこんにちは。

今日の1枚はこちら↑

分かりにくいかもしれませんが『ひやむぎ』です。

先日製造したものを試験も兼ねてまかないメシにしました。子供達もよく食べていたので良かったです(^^)もちろん問題なく良い麺ができました!

皆さん、ひやむぎの語源はご存知ですか!?

うどんを細く切ったものが切り麦と呼ばれて、それを温かくしたものが熱つ麦、それを冷やしたものを『冷や麦』と呼んだ事からひやむぎになったと言われています。


今日はポカポカ陽気でとても気持ち良かったですね!

明日は寒くなるようですが、皆さん風邪など引かないように気を付けましょう!

5代目ブログでしたm(__)m